「高速道路のサービスエリアで路肩に駐車するトラックが後を絶たない。死亡事故も発生する危険性とは」

高速SAからあふれ出し、トラックの路肩駐車が常態化…「短時間駐車場」を設け対策検証へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

以下は、この記事の要約です。

  • 路肩駐車の問題:高速道路のサービスエリア(SA)で、満車のため出入り口の路肩に駐車するトラックが多く見られる。これは駐車禁止エリアであり、静岡県内では路肩駐車が原因とみられる死亡事故も発生している。
  • 路肩駐車の背景:トラック運転手は、高速料金の割引や納品先の時間指定、休息時間の確保などの理由で、SAで待機する必要がある。しかし、SAの駐車場は常に満車状態であり、路肩に止めるしかないという運転手もいる。
  • 路肩駐車の対策:高速道路会社は、路肩駐車の解消を目指し、大型車用駐車スペースの一部を最大1時間の利用に制限して、回転率を上げる実証実験を始める。東名高速道路上り線・足柄SAで21日にスタートし、全国計11か所で実施する。