岸田文雄首相、支持率低下の中で頼るのは?

支持率ガタ落ちでついに「岸田おろし」が始まる…万事休すの岸田首相が助けを求める「意外な相手」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

以下に要約をまとめます。

  • 日中関係の問題点尖閣諸島や台湾情勢、人権問題など、日本と中国の間には多くの対立や摩擦があります。岸田首相は習主席に対して、日本の主権や安全保障を守るために、中国の活動や姿勢に変化を求めました。
  • 習主席の反応:習主席は岸田首相の要求に対して、ほとんど応じませんでした。特に、福島第一原発の処理水の海洋放出については、科学的根拠を無視して「汚染水」と非難しました。また、日本産食品の輸入規制も撤廃する意思はないと示唆しました。
  • 会談の成果:両国は、日中関係の改善に向けて「意思疎通」を図っていくことに合意しましたが、具体的な解決策や行動計画は示されませんでした。岸田首相は、外交で成果を出せなかったことに加えて、離日直前に知らされた自身の支持率の低下にもショックを受けたと思われます。