「孫の首絞めた祖母の苦悩 学校や家庭でのトラブルに翻弄」

「ばばも死ぬから、死んで」78歳の女性は苦悩の末、孫の首に手を掛けた 発達障害、不登校、暴言と暴力、すべての責任を背負い込み…(47NEWS) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は最近話題になっている事件について書きたいと思います。それは、千葉県内に住む78歳の女性が、自宅で寝ていた孫の男児(9)の首をロープで絞めようとしたという衝撃的な事件です。幸いにも、孫は逃げ出すことができ、女性は自ら110番し、警察に逮捕されました。女性は、孫の育児に悩んでいたと供述しています。

この事件を聞いたとき、私はまず、孫の無事を祈りました。そして、なぜ祖母がそんなことをしようとしたのか、理解できないと思いました。しかし、裁判の中で明らかになった家庭内や学校での状況を知ると、祖母の苦悩が少しわかるようになりました。

孫は、自閉症スペクトラム注意欠陥多動性障害という発達障害を持っていました。小学校では、周囲とのコミュニケーションがうまくいかず、クラスの児童や先生とトラブルになることが多かったそうです。学校に行くことを嫌がり、家にいても落ち着かなかったといいます。孫の両親は離婚しており、孫は祖父母と父親と一緒に暮らしていました。父親は介護職でシフト勤務のため、家を空けることが多く、孫の育児は主に祖母が担っていました。祖母は、孫の寝食や身の回りの世話をしてくれる、きちんとした「ばば」でした。しかし、孫は祖母に反発し、暴言や暴力をふるうこともありました。祖母は孫のことを愛していましたが、孫の将来に不安を感じていました。

事件の前日、孫は学校でトラブルに巻き込まれ、先生から叱られていました。祖母は孫をなだめようとしましたが、孫は祖母に当たってしまいました。祖母は孫を殺して自分も死ぬことを考えるようになりました。そして、翌朝、孫の首を絞めようとしたのです。

この事件は、発達障害のある子どもとその家族の悲劇を象徴していると思います。発達障害のある子どもは、周囲との関係や自己表現に苦しみます。そのため、家庭や学校でのトラブルが起こりやすくなります。家族は、子どものことを理解しようと努力しますが、子どもの行動に振り回されたり、孤立したり、疲弊したりします。支援や相談を受けることも難しい場合があります。そうした中で、子どもや家族が暴力に訴えることもあるのでしょう。

私は、この事件に関わった人たちに心からお見舞いを申し上げます。そして、発達障害のある子どもとその家族に寄り添い、支え合える社会になることを願っています。発達障害のある子どもも、その家族も、幸せになれる権利があります。そのためには、私たち一人一人が、発達障害についてもっと知り、理解し、受け入れることが必要だと思います。どうか、この事件をきっかけに、発達障害に関する話題をもっと広げていきましょう。それが、子どもや家族の命を救うことにもなると信じています。