シニアの再就職に挑戦!定年後も働きたい人のための就活イベント

元営業マンが「保育園」に再就職 未経験でも“即戦力”に 働くシニアの現場に密着(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、定年退職後の再就職を支援する東京都主催の就活イベント「シニアしごとEXPO」について紹介します。このイベントには、300人以上の働きたいシニアが参加しました。面接の様子や、未経験の職場で活躍するシニアの事例をご覧ください。

  • 働きたい理由は人それぞれ: 参加者の中には、年金と貯蓄だけでは心もとないという人や、人とのつながりを求めている人など、様々な理由で働きたいという人がいました。83歳の元商社マンは、自分が年をとらないためにも人との接点を大事にしていると話しました。
  • 独特なアピールで面接に挑む: 合同面接会には、業種も多様な30社が参加しました。その場で面接を受けることができるのです。面接では、自分の強みや経験をアピールする人が多く見られました。例えば、69歳の元外食コンサルタントは、ジムに通っているという筋肉自慢で猛烈アピールし、介護施設の送迎業務を行う会社の面接に見事に合格しました。
  • 未経験でも活躍するシニア: 未経験の職場で働くシニアも多くいます。それぞれ元職の知識や経験を生かしたスゴ技でピンチを乗り切っているのです。例えば、81歳の元営業マンは、保育園で働いています。子どもたちに話しかけるときには、元営業マンのトーク術を駆使しています。企業側も、シニアの働きぶりに満足しているようです。保育園の園長は、「若い人より優れている」と絶賛しました。
  • シニアの再就職は可能: このイベントの主催者である東京都は、シニアの再就職を積極的に支援しています。東京都の担当者は、「シニアの方々には、豊富な経験や知識、人間力があります。再就職の可能性は十分にあると思います」と話しました。