食中毒疑惑のマフィン店、SNSを閉鎖して逃亡か

“糸引きマフィン”が突然の閉業…返金対応のSNS削除で大混乱 保健所が異例の指導(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は最近話題になっている食中毒疑惑のマフィン店についてお伝えします。この店は先週、イベントで販売したマフィンが購入者の間で体調不良を引き起こしたという疑いが持たれています。その後、店側はSNSで返金対応を行うと発表しましたが、突然、SNSを削除してしまいました。これには保健所も困惑しています。詳しく見ていきましょう。

  • マフィンの状態: 購入者の証言によると、マフィンは栗と生地の周りが濡れていて、ひと口食べただけで吐き気がしたということです。また、マフィンの感触はヌチョヌチョというか、グニャという感じだったとも言われています。これは明らかにマフィンとしては異常な状態です。
  • マフィンの作り方: 店側は、マフィンは最長5日間、クーラーで温度管理した室内で保管していたと釈明しました。しかし、これは信じがたい話です。なぜなら、マフィンは1人で5日間で3000個も作ったということになりますが、これはほぼ不可能な数字だからです。実際、都内のマフィン専門店では、夫婦2人でも1日100個ほどしか作れないと言っています。また、保健所の担当者も、3000個ものマフィンを保管する冷蔵庫は難しいという感じだったと話しています。
  • マフィンの回収: 店側は、マフィンの回収についてはSNSで連絡を取ると発表しました。しかし、そのSNSは突然、削除されてしまいました。これには購入者はもちろん、保健所も驚きました。保健所は、購入者が不安になると思い、早急に新たな連絡先の準備をしてほしいと指導しました。しかし、店側はインターネット上に「当店は閉業しており、営業再開の予定はございません」という説明を書いただけでした。
  • マフィンの影響: この事件は、マフィンの安全性や品質に関心を持つ人々にとって大きな衝撃となりました。マフィンは手軽に食べられるおやつとして人気がありますが、このような不衛生な作り方や保存方法があるとは考えられませんでした。また、店側の対応も不誠実で逃げるようなものでした。これは、マフィン業界全体の信頼を失わせる恐れがあります。マフィンを愛する人々としては、このような事件が二度と起こらないことを願うばかりです。